【白川わくわくランド 寺子屋】

『白川(しらかわ)の源流探検(げんりゅうたんけん)との水に親(した)しみ

立野(たての)ダム・内牧遊水地(うちのまきゆうすいち)を見学(けんがく)をしよう』
参加者募集中!

 7月26日(水) (夏休みだよ)

荒天等での延期日:7月29日(土)

今後、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザが拡大し、リスクレベルがあがった場合には、中止になることがありますので、ご了承ください

 白川(しらかわ)の最大(さいだい)の支流(しりゅう)である黒川(くろかわ)は、根子岳(ねこだけ)北山麓(きたさんろく)を源流(げんりゅう)とし、数々(かずかず)の神話(しんわ)や阿蘇(あそ)の風習(ふうしゅう)や文化(ぶんか)を育(はぐく)んで阿蘇谷(あそだに)を悠々(ゆうゆう)と流(なが)れ、立野(たての)の長陽大橋(ちょうようおおはし)直下(ちょっか)で白川(しらかわ)へ合流(ごうりゅう)します。

 今回(こんかい)は、黒川流域(くろかわりゅういき)の人々(ひとびと)や白川下流域(しらかわかりゅういき)の人々(ひとびと)の命(いのち)や財産(ざいさん)を洪水(こうずい)の被害(ひがい)から守(まも)るために整備(せいび)されてきた数々(かずかず)の
遊水地(ゆうすいち)と、本体(ほんたい)は完成(かんせい)した「立野(たての)ダム」工事現場(こうじげんば)も見学(けんがく)する予定(よてい)です。
 また、様々(さまざま)な神話(しんわ)を語(かた)り継(つ)いできた手野地区(てのちく)の、黒川(くろかわ)の支流(しりゅう)である
『宮川(みやがわ)』で清流(せいりゅう)に入(はい)って楽(たの)しみます。
 
『阿蘇草原保全活動(あそそうげんほぜんかつどう)センター』にも立(た)ち寄(よ)り、阿蘇(あそ)の草原維持(そうげんいじ)の果(は)たす役割(やくわり)や人々(ひとびと)の苦労(くろう)や工夫(くふう)にもふれます。

 貸切(かしきり)バス(マイクロバス)での移動(いどう)になります。新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)拡大防止対策(かくだいぼうしたいさく)を講(こう)じて開催(かいさい)いたします。
 参加(さんか)される方(かた)は、 車内ではマスク着用(ちゃくよう)の上、検温(けんおん)・消毒等(しょうどくとう)にご協力(きょうりょく)ください。




     参加を希望の方は、お電話かファックス・E-mailにてご連絡ください。お待ちしています。 
    コロナウィルス感染症対策のため、マスク着用の上ご参加くださいますようお願いいたします。。

Topへ